遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

ヒアリ騒動

ヒアリに刺されると死ぬこともあるということになっていましたが実はヒアリで死んだという話が見つからないらしいですね。

しかしこの話も実際正しいのか疑わしいです。
それほど危険じゃなければ海外での対策なんて話も「見つけたら駆除する」程度なんじゃないかと思いますが、アリよりももっと危険そうなハエで駆除なんて話も出ています。
この駆除話が本当ならそこまでして駆除する理由があるはずですが、ヒアリの話も駆除の話も先走った方が一部で囁かれていたネタを見つけてきているだけじゃないでしょうか?


今回なぜこんなことになったか考えてみましょう。(あくまで仮説です)
近年SNSで注目されたい人が色んな騒動を起こしていますが、これはSNSに始まったことではなく大昔からあることではないかと思います。

話を盛るとか膨らますとかいう行為です。
人によって目的もやり方も違いますが、誰でも少しは心当たりがあると思います。

今回のヒアリ問題に当てはめて予想すると
・現場で作業をされている方がアリを見つける(刺されて初めて見つけたのかもしれない)
・これを報告する際にただ「海外のアリが入り込んだ」では「駆除しておけ」で終わりそうで話を盛った。
 実際に話をした結果、反応が薄かったために話を付け足したのかもしれません。
・「刺されると死ぬかもしれない」という話になると深刻な問題となり、その場だけではなく関係各所での調査や駆除が必用になった。
 「アメリカでは年間100人程度が命を落としている」は話を盛った部分ですが
 これは2段階で盛られたのではないかと思います。
 人から人へ伝える度に話が盛られるとこのような事も起こり勝ちです。

話を盛った目的というのはまた何通りか考えられると思います。
・「刺されると痛いアリが繁殖したら大変だから大々的な駆除をさせたい」とか「刺されないように注意させたい」という正義感や親切心から
・自分が刺されたアリが凄いんだということにしたい方向性を間違えた妙な見得のようなもの
 (「寝てない」とか「体調悪い」などをやたら話したがる人がやり勝ち)
・盛った方が話として面白いから
など

人に何かを話すときに興味を持ってほしいという気持ちは持つと思いますが、話を盛るなら嘘にならない程度か確実に嘘と解る冗談にしましょう。
嘘の具体的なデータはいけませんが自分の感想など主観的なものなら盛り放題です。

f:id:highinside:20170719142000p:plain