遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

新型コロナウイルス

 

現在、世界中を脅かしているウイルスです
対応について個人的な意見を言うなら、水際対策が失敗して感染経路不明の患者が出た時点で一定期間全てを止めてリセットするべきだと思ってましたが、そんなことはどうでもいいです

何をやったらどうなるかなんて誰にも解らないのですから、対応についてとやかく言う気はありません


現代の文明では、これはウイルスの仕業なので何か対抗策が有るんじゃないか?という発想が出来ます
しかしそんな現代文明でも悲惨な状態になっています

多くの癌などの病気が実はウイルス性のものと解り始めたのもこの数十年の話です

しかしこのほぼ定期的に訪れる脅威と人類との戦いは、恐らく太古から繰り返されてきたと思います
昔はウイルスの存在を知る手段もないので、訳も解らず周りの人が次々と死んで、およそ自分もそうなると予想出来てしまうのは恐怖だったことでしょう

それでも人類が生き残っているという事は、全ての戦いでウイルスに勝利したのか?
いや、高度な文明を持ちながら滅びた都市なんて話を見ると、昔は高確率で人類が負けていたのではないかと考えます

それでも人類が生き残っているのは、大した移動手段がないために人類を滅ぼすウイルスは、それほど広くない地域の人を滅ぼすとウイルス自体もその地で一緒に滅んでいたのだと思います

世界中どこへでも短時間で行けてしまう文明こそが人類を滅ぼすのかもしれません

また、世界には国同士でいがみ合って国交を断絶するような事になっている国も有りますが、実はそのいがみ合いは人類を救うための機能なのかも知れません
ただし純粋にいがみ合おうとせずにスパイみたいな事をしていると感染して仲良く滅びる事になりますが…