遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

整形疑惑

ネット上でよく見かけることですがこれ考える人って時間が止まってるんでしょうか?
人間の顔なんて常に変化し続けているわけです。
特に子供から大人になるまでは個人差は有りますが大きく変化する時期です。
体や顔の大きさそのものも変われば学校という制度で半ば強制的に生活習慣まで変えられてしまうわけなので大きく変化して当然です。

以前に「男なら自分の顔に責任を持て」みたいなキャッチコピーを聞いたことが有りますが、顔というのは自分の表情の履歴書だと思います。
生活が変われば顔も変わります。

例えば身の回りの老人と芸能人を比べてみてください、あの芸能人は家の爺さん婆さんよりも歳が上なのに見た目は老人ですらないじゃないか!と思ったことは有りませんか?
たぶん多くの方々は芸能人は化粧品・薬・エステなどに大金を使えるから若く居られると思い込みたそうですが、お金で若干の肌質や肌色は変わるかもしれませんがそれだけじゃそこまでの差は出ません!もうそろそろ認めてください。
なぜその差が出るのか?それは普段の表情です。
一般の方も芸能人もある程度の年齢になれば目新しい事も面白い事も減ってきて心から笑える機会が減るのは同じでしょうが、一般人と違い無理にでも笑顔を作る機会が物凄く多いんです。

ここで一般的な老人の顔の画を思い浮かべてください。
頬がたれ下がって口がへの字に表現される事が多いですよね?これは笑顔と対極な状態です。
芸能人は日々の笑顔により顔の形状を保っていると言っていいと思います。

個人だけ見て解る場合も有ります。
ずっと働き続けてるときは若々しかったのに現役引退して1~2年でもう別人のような顔になってしまう方って意外と多いんじゃないでしょうか?

解り易い例として老人で比較しましたが全年齢でこの変化は有ると思います。
例えば人相が悪く毒舌で人気になったタレントがテレビに出続けて何年か経ったとき『あれ?この人ってもっとコンプレックスの塊みたいな顔だったはず?』と思ったことが有りませんか?
この場合『見慣れたせいか?』と思い勝ちですが日々の笑顔により顔が変わったという可能性の方が高いです。

あと整形って聞くと『医者による医療行為』と思うかも知れませんが人体にとっては怪我でしかありません。
だから治癒するぐらいの日数は人前に出られなくなります。
忙しい芸能人にそれはほぼ不可能ではないでしょうか。
テレビなんかで芸人さんが言うのはネタです。
もし本気で言って万が一本当だったら芸能プロダクションが潰れかねない問題になります。

表情による顔の変化は微妙な違いではありますが微妙な違いが意外と大きいんです。
人間の顔なんて誰でもパーツの形と位置はおよそ同じなんです。
それでもこれだけみんな違うんですから

笑顔は顔の筋トレです。
いつまでも若い顔で居たいとか親しみ易い顔になりたいと思うなら嘘でもいいから笑顔でいましょう。