遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

積雪報道

東京で雪が降ると交通が麻痺して大きく報道されます。
それを見て雪国の人などで「あの程度の雪で」とか「転んだだけで怪我をして報道される」などと言う方も居ます。
実際東京では積もって精々20cm程度、1日50cm以上積もることも珍しくない雪国では20cm程度は当たり前で話題にもならないと思いますが、実際の雪による被害などはむしろ雪国の方が多いいんじゃないかと思います。

「あの程度の雪で」
東京では年に1回積もるかどうか程度なので雪に対する装備・対策などはしないので当然のことです。
毎年日本のどこかで洪水が起こっていますが、その対策として救命胴衣やゴムボートを日常的に持ち歩く人なんか居ませんよね?

じゃあ雪国では雪に対する装備をしているし「あの程度の雪で」って言うくらいだから何もないのかと言うとそうでもありません。
しばらく積雪が無い日が続いた後の積雪や凍結では大渋滞が起こるし報道はされませんが細かい事故が無数に起きて警察の手が足りないなんてことになっています。
普段は車で15分のところが3時間かかろうと報道されません。

しかも以前は混乱は初日だけだったのですが近年は同じことを毎日のように繰り返します。
冬場は車にスコップ装備が常識的なのですが動けなくなっている車で何も装備しておらず自分では何もできないという場面もよく目撃します。
他の車が動けなくなっているのを見ても自分は大丈夫という謎の自信があるようですが危険です。
このような事態でエンジンをかけたまま車に留まれば雪が積もり車内に排気ガスが入り死亡する可能性があり、エンジンを止めれば凍死の可能性もあります。

「転んだだけで怪我をして報道される」
これはマスコミの努力の結果ではないかと思います。
何も起こらないと番組で時間も取れないというのが主な理由かと思いますが、これを報道することで注意喚起の説得力にも繋がります。
毎日出かけるときに「車に気を付けて」などと言われて特に何も考えずに「わかってる」と返していた方も多いと思います。
しかしもしも具体的に近所の人が近くの交差点で事故に遭って大怪我をしたから気を付けなさいと言われたら聞き流さず気を付けるのではないでしょうか?

雪国では毎年のように除雪中の死亡事故などが起こりますが報道は東京での転んで怪我と同じくらいの扱いです。 人も車も雪国より圧倒的に多い上に雪対策なしであの程度の報道で済んでいる東京はむしろ優秀とも思えます。