遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

オレオレ詐欺撃退法

オレオレ詐欺が流行ってからかなりの月日が経っていると思いますが今まで身近でそんな話を聞いたことがありませんでした、しかしやっと身近なところまで電話がかかってくるようになりました。
自分自身も若い頃から詐欺的なものは何度か遭遇していますが詐欺かどうかは騙されてみないと解らないので解りません。

最近聞いた話から解る事、それは実行犯はあまり頭が良くないということ。

久しぶりにかかってきた子供からの電話で子供がバカになってたらかなりショックを受けるんじゃないかと思いますがそれで詐欺と気付いたのでまぁいいです。
バカを演じることで焦らせようとしている可能性もありますが話を聞くと本当に頭が悪かったようです。

では詐欺師はバカしか居ないのか?
これについては程度問題ですがバカとは限らないと思います。
ただしおよそ子供の頃から立派な詐欺師になろうと努力した子供は居ないと思います。
どこかで脱落して詐欺師になったとしか考えられません。
だとすればやはり頭が良くない傾向になるんじゃないでしょうか。

いよいよ撃退方法です。

まず声が違うところから始まって色々突込みどころ満載でしょう。
どんどん容赦なく突っ込みまくってください、きっと諦めます。

突込みどころが解らない?まぁそんな人も居ますよね。
ならば本人確認の為に合言葉を聞いてみましょう。

なに?合言葉を決めていない?そんな人って居ますか?

それでいいんです、決めていない事を聞くから面白いんです。

合言葉が露骨にコントっぽいと思うなら孫のことを聞くのもいいでしょう。
「ろろちゃんは元気かな?あの…ろろちゃん…何て名前だっけな?」
孫も居ない?それでもいいんです。
きっと相手は『ろろちゃん?ろろ?どんな名前だよ?』ってなるでしょうね。

他にも…まぁこのような事を言い続けたら面倒くさくなって諦めるでしょう。
およそ真っ当な職業から逃げ出したぐらいの人たちですから

もしも本人だったら?それでもいいじゃないですか、焦った様子なんて一番素が出る状況なので本人確認し易いと思います。

一番心掛けるべきは”焦らないこと”です。
更に言えば相手を焦らせることです、焦った方が負けだと思ってください。

~以下は「焦り」についてのオマケ文章です~

詐欺ってのは大体相手を焦らせて騙すんです。
例えば普通に考えて儲かる話とか騙されるなんて有り得ないでしょう。
そんなに儲かるなら本人がやってるでしょう。って言うと権利がどうこうとか言い訳するでしょうが、一番有り得ないのは儲け話を見ず知らずの電話番号しか知らない赤の他人に持っていく事です。
あと遺産相続の詐欺なんてのも有りましたよね、手数料がかかるなら遺産の方から出せよって話ですよ。
これでも騙される人は居るんです、決して話の出来がいいわけじゃない。
単に上手く相手を焦らせただけです。

”人間焦ったときは視野が狭くなり選択を誤りやすい”

これは是非覚えてください。
詐欺だけではありません、有り勝ちな2人組の置き引きなんかも基本はこれです。
他人に声をかけられたら多少なりとも焦るでしょう?相手が外国人で外国語だったら効果絶大だと思います。焦らなかったら警戒心強化になりますけどね。
更に”焦らせる”を強化したものが飲み物などをかけて「ソーリー」などと言って拭いたりしている内にもう1人が荷物を持ち去るというスタイルです。

この焦らせるというのは犯罪じゃなくても日常的に使われています。
例えば宣伝広告などで○月○日まで!と期限をきることにより『今だけだ』と思わせるやり方です。
1日限定の目玉商品が実は全然目玉商品じゃなかったなんて経験ありませんか?
今まで4万円ぐらいで売っていたものが限定特化で3万円になってて並んでまで買ったのに翌週には3万円が極普通の値段になってるなんてよく有る話です。
これ単にニューモデルが出て値下がりすることを知って他社より早く在庫処分するために前倒しで価格を下げただけです。(売れ残ったら更に値段を下げなきゃいけなくなるので)
これも視野を広げれば解りそうなものですが、焦る事で何で安いのかよりもどういう予定で買いに行くのか?お金は大丈夫か?などばかり考えるために気付けなくなるわけです。

飲食店なんか1日○食限定なんてやっている店で実は特別なメニューでもなく誰も何食出たかカウントすらしていないなんて店もあります。(限定することにより飛びつく客が居るために限定と書いているだけ)

焦りを捨てたらきっと騙されることもなく普段の失敗もかなり減ると思います。
焦りは捨てましょう。