遅れてきた反抗期

最近妙に反抗的な発想をするおっさんの日記のようなもの

以前はテレビや世間・ネットなどの情報を簡単に信じていた私ですが最近は妙に信じなくなってきたどころか反論すらするようになりました
主にそんな反抗的な見解を書いていこうと思っています
しかし無駄に長かったり話の方向がブレて着地点を見失う癖があります

安易に生態系を弄ってはいけない

ネズミ被害で困れば猫を増やす、猫によってネズミが減ると今度は猫が邪魔…人間の都合で昔から行われてきたことで今も行われていることです。 数年前に私の住んでいる市では野良猫や外を歩く猫を排除しようという動きに出ました。実際今では外を歩いている猫…

若い頃にテレビの情報をちょっと信じるようになった出来事

昔からテレビで放送される内容は話を盛っているとかヤラセだとか言われていて信頼度はあまり高くないと思っている方は少なくないと思います。 今でも某各県の特色を紹介する番組では小さな町の一部地域の情報をまるで全県民の常識であるかのように紹介して、…

ヒアリ騒動

ヒアリに刺されると死ぬこともあるということになっていましたが実はヒアリで死んだという話が見つからないらしいですね。 しかしこの話も実際正しいのか疑わしいです。 それほど危険じゃなければ海外での対策なんて話も「見つけたら駆除する」程度なんじゃ…

脳も筋肉

体育会系のギャグでも何でもありません、使えば発達し使わないと衰えるという認識の代表として筋肉を選びました。 人間の能力のほとんどは必用とされれば発達し、必用とされなければ衰えるもです。 筋力を付けたい人・減らしたくない人は筋肉トレーニングを…

都議選自民党大敗

一時的なものでなければいいのですがタイミング的に特定の議員などに対するものでその方が居なくなればまた寝返るのかな?同じことの繰り返しなんでしょうね。 もしもこの勢いで国政も自民党が大敗したとしてもまだ自民党勢力は残るでしょう。 そして自民党…

宗教

日本人は無宗教派が多いなんてよく言われますが本当にそうでしょうか? ほとんどの人の実家には仏壇があり、どこかのお寺に先祖代代のお墓があって時々墓参りをしているとしたらそれはもう立派な仏教じゃないでしょうか? それでも無宗教と言い張りたい人は…

オレオレ詐欺撃退法

オレオレ詐欺が流行ってからかなりの月日が経っていると思いますが今まで身近でそんな話を聞いたことがありませんでした、しかしやっと身近なところまで電話がかかってくるようになりました。自分自身も若い頃から詐欺的なものは何度か遭遇していますが詐欺…

性格は変わらない?

結果から言えば変わります。しかし性格というのはこれまで生きてきた人生全てをかけて作り上げてきたものなので突然変われと言われて変わるものではなく、ある程度の学習能力とこれまでの人生を上回る経験が必用です。上回ると聞くとかなり難易度が高く感じ…

線路上逃走

最近、痴漢を疑われた方が線路に降りて逃走するというケースが増えているようで以前にもテレビで取り上げていていました。そのときには痴漢事件は冤罪だろうが警察沙汰になった時点で社会的地位など全て失ってしまうために逃げるのは仕方ないなどと言ってい…

ネット詐欺

最近有名ショッピングサイトで詐欺のようなものが流行っているという話題をテレビで知りました。金額はタダ同然だったり格安だったりだそうで直接その金額を騙し取る目的ではなさそうということはテレビでも言っていましたが、カード云々については詳しく言…

整形疑惑

ネット上でよく見かけることですがこれ考える人って時間が止まってるんでしょうか?人間の顔なんて常に変化し続けているわけです。特に子供から大人になるまでは個人差は有りますが大きく変化する時期です。体や顔の大きさそのものも変われば学校という制度…

被災者批判

熊本地震から1年ということで思い出した話です。 インターネットが普及したために公共の放送では報道されない出来事や被災者の本音などをネットで知ることが出来るようになりました。しかしネット上でこのような情報を流す人を批判する人も生まれました。熊…